凡人の漫画考察ログ

凡人がただひたすらに好きな漫画を語ります。

2018年11月

 どうも、凡Pです。呪術廻戦の3巻と0巻販売が非常に待ち遠しい日々を送っています。

 今回は主人公の三雲修率いる三雲隊についてのお話をしたいと思います。今回も考察記事ですので、がっつりネタバレを含むので、原作未読の方はお気を付けください。今回はこの男の話です。

S__58318850
(BBFより引用)
 みなさんは天羽月彦という男をご存知でしょうか?現状ボーダーが所持している黒トリガーのうちの一つを所有し、「相手の強さを色で判別できる」サイドエフェクトを所有しています。大規模侵攻時には迅とともに敵を制圧し、町への被害を最小限に抑えました(町は平らになりましたが)。ガロプラ戦においては敵の強さを判別し、敵の撃退に大きく貢献しました。しかし、彼の黒トリガーの詳細、所有の経緯などいまだに謎に包まれています。続きを読む

 どうも凡Pです。最近あまりに寝つきが悪いのでなにかすぐに寝れる方法を知りたいです。。。

 今回の話は新たに三雲隊に加わったヒュースについてのお話をしていきたいと思います。今回も考察記事ですが、がっつりネタバレを含むのでご注意ください。

 ヒュースは大規模侵略の際に登場した強化トリガーを所持したアフトクラトルの「ツノ付き」の一人でした。しかし、ハイレインの策略によって玄界に取り残されてしまうんですよね。取り残されたことで、ハイレインの策略を悟ったヒュースはなんとしてもアフトクラトルへ帰還することを誓います。そこにボーダーの遠征においての道案内というメリットを見出した修は自分の、千佳の目標であるA級への到達そして遠征を叶えるためにヒュースを三雲隊へと加入した、、、というのが大体の流れです。続きを読む

  どうも、凡Pです。友達の誕生日にポケモンカードをあげるために必死で予約しました。

  今回は実力派エリートこと迅悠一c級の白い悪魔こと空閑遊真二人のブラックトリガー使いの共通点、そしてまだ語られていない迅の過去について考察していきたいと思います。

  そもそもなぜ二人に共通点があると言い出したかといいますと、作中における「ユーマは昔のおれに似ている」という迅さんの発言からです。また、迅さんはユーマのこれまでの生き方についてもハードな人生とも述べています。では、二人の共通点とは何なのでしょうか。結論からいいますと、共通点は二人のサイドエフェクトが幼い頃の二人にもたらした生き方、環境だと私は思っています。


  サイドエフェクトは先天的なものと後天的なものとで分かれています。作中でいつ発現するかは言及されていませんが、千佳や菊地原が14歳ほどで発現していることから(菊地原に関しては自覚していなかっただけでさらに前からかもしれないが)基本的に先天的な場合は幼い頃から発現すると思われます。そのため、迅も幼い頃から未来視のサイドエフェクトを所持していたことになります。一方、ユーマは後天的なもので11歳の時に父ユーゴからブラックトリガー共に嘘を見抜くサイドエフェクトを受け継ぐことになります。

・サイドエフェクトが幼い二人にもたらしたものとは
続きを読む

急にいのまたむつみさんの画風にはまってしまい、テイルズ風ユーマというコンセプトで書き始めました。

 アナログ人間なんで下書きはいつもシャーペンで書いてます…ペンタブを買ったのに…
書いたイラストをphotoshopに取り込んで線画を書いていってます。ほかのソフトを使ったことがないのでお勧めがあれば教えてほしいです、、、
続きを読む

 どうも、凡Pです。最近急に寒くなってきたので風邪をひいてしまいました…つらい…。今回の記事はワートリ名場面振り返り ユーマ編の②をお送りしていきたいと思います。がっつりネタバレを含むので注意してください。

突然ですが、みなさんは勝利フラグというものをご存知でしょうか?

続きを読む

↑このページのトップヘ